同じ情報、同じノウハウを提供させていただいても、
ぶっちゃけ、結果は会社さんごとに差が出ます。
なぜ差が出るのか?
その理由は、何点かありますが、
大きく分けると次の3点だと思っています。
・現時点での会社の実力
・行動力&行動スピード
・OB様や協力業者さん、ビジネスパートナーさんとの関わり方
現時点での実力や行動力で結果の差が出るのは、
大抵の方は想像できるかと思うのですが、
個人的には関わるいろんな会社・スタッフさんと
良好な関係を構築でき、
自社の味方やファンをつくっていくことができるかどうかが、
ビジネスが広がるか否かの分水嶺だよなぁ、と感じています。
こういうことが自然とできる体質の会社さんは、
弊社が提案したことが結果に出て、
自社を応援して下さる方が自然と増えていき、
売れやすい環境がいつの間にか出来上がっているのです。
こういう会社の特徴としては、
・とにかくオープンマインドである
・人様のお客に立つことが大好きである
・経営者やリーダーがとにかく人間好きで好奇心旺盛
・すなおで謙虚
ということが挙げられます。
例えば、先日教えていただいた例としては、
お引渡し間際のお客様に
引っ越し業者さんの紹介を依頼された、
あるクライアント様がおられます。
その引っ越し業者さんと打合せしている中で、
その引っ越し業者さんの担当者の後輩を紹介してもらった、
なんて例があるのです。
詳しく話を聞かせていただくと、
そのクライアント様はもともと、人間教育に力を入れていて、
誰とコミュニケーションを取る時でも
礼儀正しく丁寧に接する、という当たり前のことができているのです。
一方、引っ越し業者さんは、
いろんな建築会社の担当者と打合せしますが、
そのエリアの大半の建築会社の態度や応対が、
ただただひどいそうなんですね。
そんな中、弊社のクライアント様は、
丁寧に礼儀正しく接してくれた。
その担当者は、たまたま後輩から
家を建てようと思っているけれど、
どの会社が良いですか、と相談を受けていた、
という次第です。
例えば、シルバー人材センターから
派遣で自社の清掃に来て下さっている方でも、
毎日出入りする宅急便やヤクルトさんのスタッフさんでも、
誰に対しても礼儀正しく丁寧に、
そしてオープンマインドで接していれば、
良い関係は広がっていくと思うのです。
こういう会社は、商売がうまくいく確率が高いのです。
一方、いろんな形で関わる方たちと
良い関係が広がっていかない会社は、
商売のネットワークも広がっていかない。
自社を応援して下さる方たちも増えていかない。
こういう会社は、ノウハウ取得に走ったり、
いろんなFCVCに加盟して武器を持ちたがりますが、
そもそも商売で最も大切な、
人様とのつながりを広げ、深めていくということが苦手なので、
何をやってもうまくいく確率が低いのですね。
皆さんの会社、それから皆さん自身は、
関わる方たちと良い関係を築き、
それを広げていくことができているでしょうか?