鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4534回】 住宅営業のコツ

2023年05月30日 | 住宅コンサルタントとして

住宅会社のモデルハウスや見学会に来場されるお客様。

 

お客様はどんなことを考えて来場されるのか?

 

そんなことをトコトン真剣に考えたことはありますか?

 

お客様はどんなレベル(性能・デザイン)の家を

どれくらいの価格で建てられるのか、ということを

知りたいと思って来場される方が多いのです。

 

そのお客様に、自社の建物を見ていただき、

価格と仕様をお伝えし、

お客様が知りたいと思ったことを全て満たしたとしても、

残念ながら住宅は売れないのです。

 

次に何をしなくてはいけないか?

 

それは、お客様がどんな家を建てたいのか?

今のお住まいで困っていることは何なのか?

 

これらをヒヤリングすることです。

 

ただ、この段階でお客様に質問をし、

答えていただいたことを100%鵜呑みにしてはダメです。

 

それは、お客様は自分の潜在意識の中にある不満や要望に

気づけていないので、それを伝えることができないからです。

 

なので、お客様の顕在意識の中にあるニーズや不満を引き出し、

それを解決するには、どういう家を建てたら良いか、ということを

これまでのお客様の施工事例や写真・動画をお見せしながら、

お客様の要望を満たせる会社である、ということを理解してもらって、

はじめて商談の土俵に乗る挑戦チケットをいただけるのです。

 

そしてお客様に認めていただいた状況の中で、

いろんな方の事例をお伝えすることで、

お客様の潜在意識の中にある要望や不満が顕在化するのです。

 

それができれば、後はお客様の不満を解消し、

ニーズを満たす提案をすれば良いのです。

 

とまあ文字に起こせば簡単なのですが、

これを実際にお客様と会話しながらやっていくことは、

かなりの場数を踏み、こちらのレベルを上げておかなくてはなりません。

 

でもこれが住宅営業のコツなのです。

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