鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4511回】 日本に帰国

2023年05月07日 | 旅のキロク

昨日、無事日本に帰国しました。

 

非常に評判の悪いヴィジットジャパンも不要で、

ほぼコロナ前の帰国のパターンに戻りました。

 

あの空港に大量にいた、

接種証明書や意味不明な書類を出せ、とシャウトしていた、

本当に無駄な人がいない空港って素敵です。

 

ちなみにオーストラリアではマスクをしている方は、

1日2~3人くらいしか見なかったのですが、

日本に着いて、空港の外に出ると

マスクをしている方が未だにたくさんおられることに

 

「あ~、これが日本だな・・・」

 

と思った次第です。

 

ヒノキ花粉も収まったようなので、

私もマスクを外して過ごさせていただこうと思います。

 

今回のオーストラリア旅行では、

まさかの到着して初日に

帰国する予定の飛行機の欠航が決まりました。

 

旅行代理店を通して、往復で手配している航空券の場合、

往路を利用して、復路が欠航すると

旅行代理店としてもどうすることもできず、

航空会社の判断によるとのことで、

こういうケースがこれまで無かったこともあり、

私にとって非常に良い勉強になりました。

 

航空会社に対し、旅行代理店としては何も言えないので、

こういうトラブルがあると、

 

「代理店の意味ある?」

 

とこちらが思ってしまうような対応しかできないのですね。

 

最悪、復路便は捨ててでも

帰国を優先しないといけない方が大半でしょうから、

海外に行く時は、お金を捨てるケースもある、

という覚悟も必要ですね。

 

実際、私たちはフィリピン航空からいくら返金してもらえるのか、

現時点で何もわかっておりません。

 

自分で手配したANAのシドニー→羽田便は、持ち出しです。

 

まあ、私の場合、この事件もネタになる、と思っておりますが・・・。

 

海外に行く際の航空会社選びは、本当に重要です。

 

そして今回のオーストラリア旅行の最大の目的は、

何もしない、ということ。

 

年明けからハードな日々を過ごし、

身体も頭もちょっとリフレッシュを求めていたような気がします。

 

なので、難しい本も持っていかず、

ただただ心身をリフレッシュしたかったのですが、

それは見事、クリアできました。

 

明日から仕事ですが、

今、仕事をしたくて仕方ありません。

 

明日からまた、仕事三昧の日々を過ごしたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4510回】 オーストラ... | トップ | 【4512回】 洗練された... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅のキロク」カテゴリの最新記事