この仕事をさせていただいて、
毎日多くの方とお会いさせていただいているからか、
人とちょっとお話をしたり、
その方の仕草や視線を見ていると、
大体どういう方なのかが分かります。
そして住宅会社の業績を高めるために、
必要なことも分かっているので、
時に大胆なご提案をさせていただくこともあります。
業績を高める上で、
素晴らしい人間性とポジティブで素直なスタッフさんは、
正直、欠かせないのです。
あるクライアント様で、その特徴を持った営業マンがいないので、
「現場監督のAさんを核に、営業チームをつくった方が、
絶対に業績は上がります。
部署異動を決断して下さい」
と6年ほど前に迫ったことがありました。
ただ、当時の社長のお考えで、それは実現しなかったのです。
それが昨年、ようやく私の提言を受け入れていただき、
現場監督のAさんが営業部に配属されました。
更に営業部に昨年、入社したBさんと、
積算から広報に異動したCさん(Cさんの異動も猛烈にお願いした)のおかげで、
営業チームの雰囲気がガラッと変わったのです。
この3名のスタッフさん、皆ポジティブで品も良く、
すなおで前向きなんですね。
これで営業部隊の雰囲気が劇的に良くなったのです。
こういうオーラが会社から出ていない場合、
良い商品を持っていても、
良い企画を実行したとしても、
結局、自社を応援して下さる方が増えづらいので、
長い年月、一所懸命取り組んだとしても、
売れやすい環境がつくられていかないのですね。
結果、全ての取り組みが単発で終わってしまうのです。
一方、関わる方がファンとなっていただくような会社の場合、
金利で言えば複利で回っていく感じで、
ファンが年々、増えていってドンドン売れやすい環境が整う感じなのです。
関わる方がファンになっていただける会社になるには、
まずは自分たちから出ている波動がプラスになるように
する必要があるのです。
それにはポジティブで素直で、明るくて品の良い方を中心に
チームをつくらなくてはならないのです。
経験と知識は申し分ないくらいあるのに、
ネガティブな波動で品も無く、
人の悪口が自然と出るようなオッサンを
営業チームに入れているだけで、
一気に売れにくいチームとなるのです。
こういうことが分からない会社が、
今、苦戦しているなぁ、と感じています。
皆さんの会社から出ている波動は、
良い波動ですか?