鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4516回】 ただの良い人が売れる営業マンに進化するには・・・

2023年05月12日 | 住宅コンサルタントとして

ありがたいことに、大半のクライアント様とは

本当に長いお付き合いをさせていただいておりまして、

いろんなクライアント様のスタッフさんが

新卒で入社されてきた時から

トップ営業マンや幹部に成長されていくシーンを

拝見させていただくことも多いです。

 

昨日、お伺いさせていただいていたクライアント様も

15年以上のお付き合いで、

昨日の営業マン研修に参加いただいたスタッフさんの中で、

私がご縁を頂戴した時からいるスタッフさんは、

わずか1名というくらい、大半のスタッフさんに関しては、

入社当時から今日までの成長を拝見しています。

 

そんな中、新卒入社当時から素直で

非常に性格も素晴らしいのですが、

営業マンとしてなかなか芽が出なかった方がおられます。

 

若くてイケメンなのですが、

とにかく人が良すぎて、なかなか結果が出なかったのです。

 

ところが、昨年、見事にブレイクされまして、

一気にトップ営業マンの仲間入りをされました。

 

今年もここまで堅調に受注されていて、

昨年の結果はフロックではないことを証明してくれています。

 

昨日、営業研修の中で、

私が参加メンバーの皆さんに課題として出した問いに対し、

何名かの方に発表していただいたのですが、

この昨年ブレイクした若手営業さんにも発表をしていただいたのです。

 

で、ご本人の発表を聞いて、私、感動しました。

 

「そりゃ、お客様に選ばれるよな!」

 

と本気で思いました。

 

それは何故か?

 

この営業さんの言葉が、

誰かから借りてきた言葉ではなく、

自分自身が心の底から思っていることを

ブレることのない信念が宿っていたからです。

 

非常に地に足がついた、重みのある自分の考えを

皆さんの前で発表して下さいました。

 

 

おそらく、なかなか営業マンとして芽が出ない中、

焦りもあったでしょうし、不安だったと思うのです。

 

そんな中、自分は住宅会社の営業マンとして、

お客様にどうなっていただきたいのか?

 

そのために自分は何をサポートさせていただくことが最良なのか?

 

そんな問いに真摯に向き合い、

自分の中でブレない軸が出来上がったのではないか、

と私、お話を聞かせていただいている中で感じました。

 

その言葉に、薄っぺらい部分など微塵も無く、

本当に言葉が力強かったのです。

 

 

結果が出ていない営業マン、売れない営業マンは焦ります。

 

そしていろいろなことに取り組むのですが、

それよりも自分はそもそもお客様にどうなっていただきたいのか?

 

そのために自分はどんなサポートをすべきか、ということを考え抜いて、

お客様のお役に立てるよう、研鑽する。

 

そういうことをクリアした営業マンの言葉は、

薄っぺらい営業トークマニュアルを暗記したような軽さは無くなり、

地に足のついた、重い言葉となるのです。

 

それが自分に合うお客様には刺さるようになるのです。

 

お客様にどうなってもらいたいのか?

 

そのために自分はどんなサポートをし、

どんな知識をマスターしておくべきか?

 

こういう命題に向き合った営業マンが、

お客様に選ばれるようになるのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4515回】 波動が悪く... | トップ | 【4517回】 上がヤイヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事