鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4508回】 オーストラリアの物価

2023年05月04日 | 住宅コンサルタントとして

オーストラリアに着いて5日目となりますが、

まあ予想していたものの、

オーストラリアの物価の高さには、

やはり腰が引けてしまいます。

 

コーラのペットボトル500ミリリットルが

一体、いくらだと思います?

 

コンビニで購入すると、何と1本400円くらいします。

 

ミネラルウォーター500ミリリットルも1本200円以上。

 

サンドウィッチは500~600円くらいですし、

スーパーの総菜コーナーのお寿司は

サーモン4貫入って800円くらいなんですね。

 

日本のコンビニやスーパーの感覚の2~3倍の感じ。

 

外食しても、日本だと一人4000円~5000円くらいかな、

というクオリティとボリュームで、こっちだと1万円くらいです。

 

以前、パースに家族で来た時に、

オーストラリアの物価の高さを経験しているのですが、

いや、さすがに500のペットボトルのコーラに400円って、

買うの、ためらいますよね?

 

スーパーの野菜とか肉・卵、

スーパーで売られているミネラルウォーターは

日本と同じくらいなんですが、

人が介在すると途端に高くなる。

 

オーストラリアの最低賃金が2000円くらい、

しかも土曜はその1.2倍、日曜は1.5倍らしいので、

まあ、当然そうなるのですが、

にしても、やはり高い。

というか、日本が安い。

 

ちなみに他の国はどうなっているのか、と

YouTubeでニューヨーク在住の方の暮らしを見ていたら、

やはり物価は日本の2~3倍くらいかな、と感じました。

 

今、欧米の方が日本に来ると、

あまりの安さに衝撃を受けるだろうと

改めて感じました。

 

アジアだけでなく、欧米の方の中にも

リピーターが増えている。

 

その理由は、日本のアニメや文化だけでなく、

物価の安さ、コスパの良さも大いに影響している、

ということは明白です。

 

日本国内で日本の商品やサービスに触れてもらい、

ファンになっていただくことで、

日本のあらゆるものを海外で売るチャンスとなります。

 

実際、オーストラリアの市場で

普通に和牛が売られていたり、

日本のお菓子が売られていたりしていたので、

過去は車や家電、機械が中心でしたが、

今後、ありとあらゆる日本のものが

海外に輸出するチャンスだなぁ、と個人的に感じましたよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4507回】 世界一住み... | トップ | 【4509回】 メルボルン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事