販売費および一般管理費。
自社の1年間におけるこの数値は必ず掴んでおく必要があります。
この販売費および一般管理費に、自社が今期出したい利益をプラスした数字が、
今期稼がなくてはならない粗利益額です。
この粗利益額が、当期の最終でいくらになるのかを常に意識しながら、
経営者は経営の舵を切らなくてはなりません。
毎月、目標に対して、今どのあたりまできているのか?
このペースで行くと、決算はどうなっているのか?
目標を達成するためには、今の我が社に何が足りないか?
それをいつまでにするのか?
こういったことを常に考えながら、経営していくことが経営者の仕事です。
ですが、現状を知らない。
更にはこのまま進むと期末の決算はどうなっているのかを把握出来ていない経営者もいます。
こうした感覚は、経営を何年やったから自然と身につくものではありません。
「経営者だから、まさにリアルタイムで自社の現状を把握していなければ、
間違いのない決断が出来るわけがない」
と考え、意識して現状を数字で把握しようと自ら決断し、行動しなければ、
一生リアルタイムで自社の現状を把握できないのです。
現状を正しく把握するから、ゴール地点までに何をしなければならないのかが分かり、
今、やるべきことを決断できるようになるのです。
現状把握。
皆さんの会社は、正しくできていますか?
自社の1年間におけるこの数値は必ず掴んでおく必要があります。
この販売費および一般管理費に、自社が今期出したい利益をプラスした数字が、
今期稼がなくてはならない粗利益額です。
この粗利益額が、当期の最終でいくらになるのかを常に意識しながら、
経営者は経営の舵を切らなくてはなりません。
毎月、目標に対して、今どのあたりまできているのか?
このペースで行くと、決算はどうなっているのか?
目標を達成するためには、今の我が社に何が足りないか?
それをいつまでにするのか?
こういったことを常に考えながら、経営していくことが経営者の仕事です。
ですが、現状を知らない。
更にはこのまま進むと期末の決算はどうなっているのかを把握出来ていない経営者もいます。
こうした感覚は、経営を何年やったから自然と身につくものではありません。
「経営者だから、まさにリアルタイムで自社の現状を把握していなければ、
間違いのない決断が出来るわけがない」
と考え、意識して現状を数字で把握しようと自ら決断し、行動しなければ、
一生リアルタイムで自社の現状を把握できないのです。
現状を正しく把握するから、ゴール地点までに何をしなければならないのかが分かり、
今、やるべきことを決断できるようになるのです。
現状把握。
皆さんの会社は、正しくできていますか?