田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

ハッカハムシ

2007-04-22 | 甲虫
ハッカハムシ
田の土手にしゃがみこんで生き物を探した。一匹の見知らぬハムシを見つけて写真を撮っていると、虫かごを首にぶら下げた小学1年生の女の子が話しかけてきた。
「この虫は何と言うの、草を食べるのかなあ」
「こんな虫、はじめて見るなあ、腹がきれいやなあ、何食べるか知らんなあ」
「これだけ入れといたら、ええかなあ」とハムシと数種類の草を虫かごに入れ、「何食べるか分からへんから、死なしてしまうかも知れへん、それでもええかなあ」と聞いてくる。
「明日も田んぼへ来るの? 今度はいつ来るの? 私、待っている」

今度はいつ行こうか、彼女が待つ田んぼへ。

ハムシ科のハッカハムシ 平地から低山地の湿地に住み、シソ科の植物を食べる。
ひっくり返すと死んだ振りをした。脚や腹の色に魅了された。
2007.4.21

ハッカハムシ

ハッカハムシ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿