田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

スナガニ♂

2007-06-30 | カニ
スナガニ
砂浜を歩いていて、高潮線から少し離れたあたりで見つかるのがスナガニの巣穴である。
子供の時から私は、彼らの巣穴をどれだけの数、掘ってきたのだろうか。
自分の腕の長さまでは掘り進める。指先に感じるカニの脚の感触がたまらない。今まで、一度もはさまれたことは無い。穴から飛び出してくるカニがすばしっこい。何度もスナガニと追いかけっこをした。
今日も無性に会いたくなって、掘ってみた。一つ目の穴には居なかった。よくあることだ。二つ目の穴に居た、40センチほど掘り進めたところでカニに触った。穴は少し斜めに掘られていた。幸いにも穴から飛び出そうとはしなかったので撮影できた。
スナガニ科 スナガニ属 スナガニ♂
2007.6.27

スナガニ
図鑑に載っているスナガニとは、色合いがどうも異なるのでかねがね気にはなっていた。どうやら、生息地の砂の色によって体色が変化するようである。この地域のスナガニは色白で透明感がある。
スナガニの体色ついては、夏の繁殖期においても変化が見られるらしいが、私は変化を感じたことが無い。

スナガニ
はさみ脚は左右どちらかが大きい。
夜行性のため、昼間に彼らの姿を見つけるには巣穴を掘るしか方法は無いと思っていたが、日中に活動している様子を観察している例があると聞き知り、一度じっくり昼間に観察してみたいと考えている。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体色 (みほ)
2007-06-30 19:29:54
日内変動もするようです。
返信する
活動 (みほ)
2007-06-30 19:36:29
潮の関係で餌が採れない時、日中巣穴から出て摂食することが確かめられています。雑食で、波打ち際に打ちあがったものを食べることが多いようです。
返信する
体色 (田中川)
2007-06-30 22:25:59
日内変動をするのですか?
何かのストレスによるものなのでしょうか?
この地で見るスナガニはいつも同じような透明感の有る体色をしています。体色の変動は感じたことがありません。
日中の活動も観察されている方が見えるんですね。でも、臆病なカニですから、なかなか見られないでしょうね。
返信する
スナガニ (マゴコロガイ)
2007-07-01 22:13:02
私は同じ浜でずっと観察をしてきたわけではありませんが、スナガニの体色は繁殖期(夏期)にも変化するようです。
また、繁殖期には日中も活発に巣穴の外へ出てきてウェービングをします。
雨や曇りの日も日中でもよく出てきています。
ただ警戒心が強いために、人間が近づくと隠れてしまうため観察しづらいですね。フィールドスコープで観察すると良いです。
返信する
スナガニ (みほ)
2007-07-01 23:58:12
色々と興味深い浜辺のカニですね。
個人的にも好みのカニで気になる存在です。
発音も聞きたいです。
返信する
カワイイ (林檎)
2007-07-04 09:50:29
カニって最初はかわいくないって思ってたけどよくみるとカワイイなと思いました^^
返信する

コメントを投稿