たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!8番出口絶賛プレイ中♪

FE蒼炎の軌跡。1周目やっとクリアしました~♪

2006年12月07日 23時13分39秒 | ファイアーエムブレム
 いや~終章まで間が長かったですが、何とかアシュナードを倒してエンディングを無事迎える事が出来ました!

 実は1回リセットしたんですけどね(汗)。アシュナードが動くとは思わなかったので、ユニット全部同じ方向へ進軍させてたんです。そしたら…次々とやられて(逃げるても間に合わない/泣)。さすがにやりなおさねばと(はは)。

 こうしてとりあえずクリアしてみると、終章はぶっちゃけアイクの独り舞台の印象が(もしか一人でもクリア可能??/汗)。アシュナードに近づけるのはあとせいぜい、増援の3人いずれか1人だし(クリア時はティバーンでした)、支援Aなオスカー&ケビンだし。最後は4人でアシュナード取り囲んで、アイクの天空で決まりでした。

 多分ノーマルだから、敵兵の数も少なくて済んだのかもです(所持武器違う)。それに終盤は出撃ユニット固定で皆レベル高くしたから楽勝だったのかなぁ?詳しい事はよく分かりませんが、2周目はハードに挑戦してみて差を確認したいと思います(GBA作品ではハード全く経験無し/汗)。

 ユニットの成長度を振り返ると、オスカー&ケビンは言う事無し、マーシャ&ジルも強力ユニットでした。ミストはマスタープルフ使わずにCCさせたかった。フォルカもCC前にレベル20にしなかったし。あと魔道士の二人は意外に打たれ弱くて前線では使えずちょっと残念でした(今まで結構前に出していた)。結局アイク+上記の騎馬&飛行ユニットでクリアした様な結果になりました。

 反省は一杯ありますが、一番は剣士様を育成できなかった事!ツイハークは前線に出してリタイアさせ、ソーンバルケには出会えず、ワユはコワくて使えなかった…FEでは毎回剣士を溺愛するのに、蒼炎ではなかなか上手くいかなかったですね。剣士のステータス自体が弱く設定されてる?から?(力が上がらない)2周目は是非ワユに挑戦しますよ~(やる気満々)

 次に支援を上手く利用出来なかった事が悔やまれますね。出撃しないユニットと支援組んでもなぁ…(アホ)。同時出撃回数で決まるところが難しい~こりゃ最初っから主力決めとかないと。上手くいくとホント強力だもん(ケビン&オスカーで実感したんで)。

 そんなこんなで絶対に2周以上やると決めてる自分でした。…そうそう、オマケのイラストギャラリー、やっぱ封印が欲しい!!(いつか新品買ってやる!/アホ)出来れば烈火も…(既に売却済みじゃん/冷汗)
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