たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!龍が如く5絶賛プレイ中♪

デジモンセイバーズ。マサル、「心の汗」ってさ…(汗)。

2006年12月25日 21時38分24秒 | アニメ
 今回は盛りだくさんの内容で、よく1話に収まったなぁと言う感じですね。

 まず、トーマの帰還。「用事は済んだの?」(うろ覚え/汗)の一言でさっくり復帰を認める淑乃の太っ腹に拍手。そこからカッコ良くトーマ&ミラージュガオガモンの計算された攻撃まで一気です。この辺のミラージュガオガモンは超カッコイイ~(下の娘がベタボレ)

 それから、外の戦いが気になり、いても立ってもいられなくなったマサルが飛び出すと言った具合。しかし、デジタマ入り風呂敷を担いで走るマサルの姿が何とも…(つい爆笑)。カッコつけたセリフ言っても笑いを誘うのが楽しいです♪

 後半パートは、ファルコモンの究極体進化のお披露目。それ自体で1話使用だって十分見ごたえあるのに、たった数分で描ききってしまうサービス精神がスゴいです。イクトの、倉田への憎しみではなく哀れみの感情が入ったセリフはなかなか感動モノでした。

 そして、やっと真打マサルの登場。いきなりトーマを殴るのはお約束ですが、ホント毎回誰かを殴ってるよ…いいのか?!(汗)。ここは、マサルを評するトーマのセリフがカッコ良かったですね(すみません、そのセリフすっかりうろ覚え/大汗)。吹っ切れたマサルの心に呼応する様に、アグモンも復活。ここでの二人(?)のやり取りがまた泣かせてくれました。その上、自分の涙=「心の汗」(byマサル)だもんねぇ(十数年前のスポ根かと思ってしまったよ/笑)。保志くんはこういう時の泣きがとても上手いというか、独特の表現しますよね(例:リウ、キラ)。そこが萌えどころで好きなんですけど(はは)。

 次回は、アグモンの正規バーストモードの披露ですか。楽しみです♪(てか来週やらないよね?)
コメント

今回のカブト。坊ちゃまを見つめるじいやに涙。

2006年12月24日 23時31分02秒 | カブト
 カブトを盛り上げてくれた坊ちゃまのラストエピソードですね。ここ最近のカブトにしては、まあまあ纏まった話だったと思います。自分がワームと知り激しく動揺するも、人間だった時の気持ちのまま生涯を全うした坊ちゃまに感動しました。そして、そんな彼に付き従ってきたじいやの熱い想いにもジ~ンときたです。

 欲を言うなら、やはり中盤でのグダグダなギャグキャラ扱いな部分が勿体無いかと。坊ちゃまの苦悩が何度か本編で出ていれば、このクライマックスへの感動度が一層上がった事でしょう。いいキャラだっただけに本当に残念です。

 その他は特にコメント無しで…(汗)。あと3回しかない割に謎山積みですよね…いったいどうするんだろ????
コメント

LaLa2月号読みました。

2006年12月23日 23時19分41秒 | マンガ
 全サのコルダCD、多分申し込むと思います…やっぱ、あのキャストでの芝居は面白い!(皆さん芸達者!!)

 ・コルダ
 立ち直った日野ちゃんも良かったけど、やっぱ興味はあの、超ありえないWデートですね~(呉先生ありがとう!/アホ)。土浦の元カノって相当な天然さん?それとも小悪魔ですか?ま~お陰でLRコンビの漫才が次号見られるので楽しみです♪特に、月森は絶対遊園地なんて行ってなさそうだから絶叫マシーン初体験のリアクションが笑いを誘う事でしょう(過去の例:電子レンジ事件、○ックは初めて事件)。土浦はとことん面倒見のいいタイプなんですね。元カノとどういうつきあいしてたんだろう…?あと、落ち込んでる火原をさりげなくフォローしてる柚木がなにげにイイ人。肝心の柚木本人も、日野ちゃんへの感情が変わってきてる事に気づいてないのがポイント高いですな。さて、次号はどうなるの?

 ・ペンギン
 一気に話が進んでいる感じで、見てても自然に気持ちが盛り上がってきますね。しかも劇中劇で、ピーコックの誕生秘話等の過去話をやるというなかなか凝った作りが読んでても面白く、次号がとても気になります。

 ・お兄ちゃん
 くっつきそうでくっつかないけど、着実に進展してる桜と正兄が微笑ましいです~。次号、桜の修学旅行先に絶対出没するであろう、正兄のコスプレが超楽しみ♪

 ・あとの作品はさくっと
 桜ホスはラブコメ部分のみ萌えてます。双子ちゃんのハルヒへの一途な想いがカワイイです。最初から読んでいないので、この学校の人々の感覚にいちいち驚いているところです。下の娘(高1)にコミックス借りようかなぁ?
 ヴァンパイアも最初を知らないのですが、少しずつハマっていますね。学園の事がもっと分かれば面白さも増しそう。とりあえず現在の一押しは零☆優姫もカワイイ♪コミックス揃えようかなぁ(いかんいかん、また余計な出費が/汗)。
コメント

おい森バトンを頂いてきました。

2006年12月21日 23時29分44秒 | ゲーム
 知維様のブログ「H*S」より「おい森バトン」を頂いてきました。以下はその回答です。丁度近況報告をしたかったので良かったです~ではでは…

●あなたの名前は?
 nozomi。村での名前はナイショ(汗)。

●村のなまえは?
 たまてばこ★村
 
●同居している人はいる?
 います。ダンナと娘二人。
 
●村のフルーツはなに?
 なし。地味ですよね…(汗)。

●住みはじめてどのくらい?
 今年の3月からなので、約9ヶ月。
   
●どうぶつの森シリーズはいつから?
 このDS版が初めて。
   
●村に今住んでいる動物さんを教えて!
 ビアンカ、グラさん、マール、ユキ、ペチカ、らっきょ、きんぞう、セルバンテス
   
●村に来る頻度はどのくらい?
 一日一回は必ず。日によっては1日4時間プレイもあります。
   
●キー派?タッチペン派?
 始めた当初はペンでしたが、今ではカタログ閲覧以外はキーONLY。
    
●リアルタイム派?時間ずらし派?
 ずっとリアルタイムです。ある程度昼も夜も出来るので。
    
●おうちの大きさは今どのくらい?
 MAX。

●通信の経験(DSどうし・Wi-Fi)はある?
 職場のおい森仲間や姪っ子とDSどうしの通信は経験あり。Wi-Fiは未経験なので是非一度やってみたいです。
   
●金の道具はいくつ集まった?
 金のあみ以外は全部。あみはさそり&タランチュラが最大の試練ですね(汗)。

●ゲットしたトロフィーは?
 虫取り大会と釣り大会のを一つずつ。ガーデニング優勝は難しいと思います!
  
●魚・虫・化石・名画のうちコンプリートしたものは?
 魚と化石。
    
●今空にある星座をおしえて☆
 ゆん座、きょん座、トール座、ダイヤ座、プリン座、ゴロー座、トシヤ座、トモカズ座…アホや(汗)。
    
●これまでもらえた住人の写真はいくつ?
 16枚。一時期全員収集も考えたけど、大変なので頓挫。
   
●リセットさんを呼んでしまったことがある。
 ないです。
   
●今のあなたのむらメロおしえて!
 ケロロ軍曹の挿入歌「ナムルの純真」(汗)。
   
●思い入れのある口ぐせ・挨拶は?
 「だんしゃくうぅぅ~♪」。アホですね(汗)。
   
●動物さんにこれまでつけられたニックネームは?
 ワンダー、どりとん、マロン。
          
●スズラン・またはラフレシアを咲かせたことがある!
 スズランは、金のジョウロ貰ってるので、数日に一度咲いてます。ラフレシアは後が怖くて咲く様な状態にしたいと思わないです(汗)。
   
●すれ違い通信に成功したことがある。(あれば内容を教えてね)
 ないです。人ごみに行かないし(汗)。

●むらに来て必ずすることは?
 貝拾い、店の品揃えチェック、魚釣り、村人に挨拶。
 
●発見裏ワザ・おもしろワザ☆
 特に無いです。
     
●今、どうぶつの森で力を注いでることは?
 魚釣り、カタログコンプに少しでも近づける。
   
●うれしかったエピソード
 魚コンプした時。まさかコンプしてるとは思っていなかったのですごく嬉しかったです。

●かなしいエピソード
 せっかく作ったゆきだるまにグチこぼされた時。すごくヘコむんですけど(汗)。

●今集めている家具のテーマは?
 あおシリーズ。あと1個です。
   
●どうしても手に入れたい一品は?
 コンクリートのゆか。店に全然並ばない!

●お気に入りのミュージック
 ゆけ!けけライダーですかね。やっぱ特撮好きなんで。
   
●週に一回のとたけけライブ、リクエスト派?おすすめ派?
 曲コンプ目指しているので、リクします。あと1曲。
   
●ともだちリストには何人登録してある?
 Wi-Fi未経験なのでなし。

●カタログづくりの為、つい集めてないけど店にある家具を買い占めてしまう?
 それは今現在ハマってやってます。家具だけじゃなく服とかも。
 
●金色のバラはできた?
 あおバラ優先な為、金は後回しにしてます(黒はある)。
   
●四葉のクローバーを発見した!
 1個しました。クローゼットに入ってます。
 
●ピジョンミルク・・・お入れになります?
 すすめられれば断りません。
   
●そんちょうのふんどしの色は? 1)赤 2)白
 え?色に違いがあるんですか?知らなかった…(汗)。
 
●村には噂になっている動物さんのカップルがいる。
 いたようないないような…

●ぜったいに引越しして欲しくない動物さんがいる。
 とりあえず、今はいますね(ビアンカとグラさん)。

●こんな機能もあったらなぁ…
 自分のキャラをもっと自由にカスタマイズ。
 
●みらいのじぶん に手紙を出した。
 出したこと無いです。

●ズバリ、今の目標は?
 カタログのアイテム数を少しでも増やす。
 
●おつかれさまでした☆最後にバトンを渡す3人を挙げてください
 こちらを見てくださって興味をもたれた方に…。
コメント

FE蒼炎の軌跡2周目(ハードモード)。7章まで行きました。

2006年12月20日 23時51分25秒 | ファイアーエムブレム
 いよいよ、蒼炎2周目が始まりました~今回はワユ他剣士軍団を頑張って育てたいと考えています。聖魔ではド素人、烈火でやっとコマンド使える様になって、封印でピンポイント育成のコツを覚え、やっとこの2周目に生かす事が出来そうです(しかし熟練遅いな~)。

 ハードモードは、敵が多いので自軍ユニットを育てるには便利ですね。あと腕輪の効果で簡単にやられにくくなっているのが嬉しい~。ボーレが強いウォーリアになってくれるとありがたいですな。

 その他、気をつけてること。
 ・セネリオは天使の衣でHP上げて倒されにくくしておいた。お陰でレベル上げ順調。
 ・ボーナスEXPはあとでミストとフォルカに使用の予定な為とっておく。
 ・ワユには出来るだけトドメを刺させる。
 ・アイクのリガルソード徹底的に温存。

 等色々工夫中。今後どんどん難しくなるマップにどれだけ対応できるか心配ですが、剣士軍団は譲れない!これだけは気合で頑張ります~
コメント