たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!FF7リメイク絶賛プレイ中♪

FE封印の剣。2周目11章B、久々にGBA投げ披露(泣)。

2006年11月17日 22時33分45秒 | ファイアーエムブレム
 2周目は、1周目で育成しなかったユニットを数人投入しようと勇んで始めたのですが、早くも11章の分岐Bでコケまくり(涙)。

 やっかいはロングアーチ。デルフィ持たない飛行系はあっさり。エルフィンも1回くらった…。弾切れ待ちがまだるっこしいのでつい出過ぎちゃうんですよね(汗)。それで少なくとも4回はリセットしたような。住民救出の為に先行する必要から、高レベルの赤緑コンビをしぶしぶ出してとにかくマップクリアを目指しなおし。

 そして、弾切れを待ってどんどん攻め、敵ボス攻略直前まで辿りついたその矢先、敵ターンの増援に無防備なリリーナがさっくりと…(呆然)。余りの予想外な展開に、号泣して思いっきりGBA投げてしまいました(ちなみに壊すほど力入れてませんよ/汗)。烈火の時もよく投げていたんですけど、封印は初めて(自慢すんな)。

 フィル(Lv.8)とディークは着々と育っていますが(Lv.15)、ノアは速さと守備が弱い(Lv.8)、オージェは力不足(Lv.7)、バースは遅いっ!(Lv.9)、リリーナは問題外(Lv.5)。この3人に足引っ張られまくっているのが現状です。やっぱ闘技場利用無しで育成は自分の力量では難しいかも…(悩)。

 2日かけてもこの体たらくなので(涙)、しばらくほっときたい気分ですが、多分またやるんだろうなぁ…(FE中毒の性/汗)
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おい森生活。ひっさびさの近況報告をさっくりと。

2006年11月16日 22時45分45秒 | ゲーム
 7月にダンナに管理を委譲(大げさ)してから4ヶ月。村もその間様変わり。自分が管理の時とはまた違った装いになっています。

 ・お花畑構想→路線変更して現在黒バラ大作戦(汗)
 交配種の花で一杯にしようとしたダンナ、来る日も来る日も花の苗を植え続け、3ヶ月で村の陸地の半分近くを花で埋めてしまいました。しかし、一番欲しい黒バラが数ヶ月経っても一向に咲かない為、咲かせたい花の苗のみ残して一気に「引き抜く→売る」に路線変更、現在に至ってます。その成果か、とうとう昨日1本黒バラが咲いて大喜び!(ヨカッタネ)今度は青バラにすべく、金ジョウロ封印して水遣り中。そんな感じですから、ダンナの村での日課はもっぱら花への水遣り。大分減らしたとはいえ、終了まで2、30分はかかるんですよ~すごかっ!

 ・いったん休暇→現在復帰
 7、8月とコルダプレイ中だった為殆どやってなかった自分ですが、10月から復帰。目下、カタログコンプ目指し毎日が買物な日々です。「買って→売って」を繰り返し、家具他アイテムやっと400近くまで。じゅうたん&壁紙はローラン待ち。服は過ぎた季節物以外で約半分。とかこんな感じです。最終的にはつねきち次第かな~と思われますが、ゲームなんですんなり行くはずもないでしょう。とりあえずアイテムは400突破すれば満足。
 あとは昼間の風船落としにハマり中。これはDSさえつけておいて風船が来たら落とすだけなので、他の事をしててもOK(PC入力とか他のゲームとか料理とか←やんな!)。しかし、そのお陰で充電頻度が明らかに上昇。注:電気は大切に使いましょう(大汗)。

 ・ドングリまつり報告
 ドングリには木の本数が必要だったと祭りが始まってから気づいたんですが、解き既に遅し。230個最低ノルマなのに150くらいしか拾えませんでした。そもそも、ダンナが花畑作戦の際に木をバッサリ減らしたので(ゆする木の本数のみ確保←ダンナはA型)、絶対数が足りなかったのですよ。しかも虫食いがめっちゃある!結果アイテムGETは6個程度に終わりました。じゃまた来年…ってさすがにムリ(汗)。

 てな訳で、ちまちま続けているおい森生活。最近おい森プレイヤーになった近所の小学生の村を見た時、黙っていられなくて色々とレクチャー。大威張りで自分の村を見せびらかしたりと、やっぱご自慢のMY村なのです(アホや)。
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FE封印の剣。1周目クリア、そして2周目へ(ノーマル)。

2006年11月16日 21時44分37秒 | ファイアーエムブレム
 一昨日めでたく1周目クリアしました!ああ~良かった(安堵)。

 予想外に苦労したのは21章外伝と23章。敵ユニットの状態異常魔法にかな~り!やられました(10回近くリセット…)。23章は敵将のサンダーストームにもろ当たりしてたし…(シンがぁ…リセットしたけどね/泣)。

 ラストマップからEDへの流れは、バトルと長い長い語りがつながってて面白かったです(話の続き知りたいので頑張る)。EDのキャラその後は、烈火より短めかな。唯一ラストバトルに参戦したユニットのみロングヴァージョンなんですね~これは結構イジワルですよ。だって皆の分見たいと思ったら、何周もやるか全員高レベルじゃなきゃダメだもんね。さて自分はどっちパターンでプレイしたらいいんだろ(やるつもりらしい/汗)

 クリア後の攻略総合評価もなかなかドキドキもの。ジャ~ンと出た時は、感動しつつもため息出たりして。生存評価Eにはさすがにガックリでしたよ。まぁ6人リタイアではしかたないですかね。闘技場でリリーナ、ウォルト、デイーク。マップ上でチャド(Lv.20でって悲し~)、オージェ、クライン。敵状態でガレット(リリーナいないと仲間入り不可)。うわ、7人か~さすがに多いな(泣)。烈火の時も1周目は沢山リタイアさせていたけど、これはちょっと自己最高記録かも(汗)。

 あと攻略評価Eはすっかり慣れっこ~(開き直り)。だってどの作品でも毎回闘技場利用ですもん(はは)。でも一度はA評価もとってみたいなぁ。せめてCかBになりたいわ~(とりあえず2周目はそこ狙い)。

 結局総合評価はB。これA出すのって至難の技だよね(だからハマる)。早解きすると資産評価が下がり、資産と戦力上げると攻略評価が下がる確率が高いですから。ケチケチ作戦とマップ上だけのレベル上げをどこまで出来るかがカギ?一度チャレンジしてみたいなぁ~でも相当リセットしそうな予感(汗)。

 そして現在9章のセーブデータから、1周目とは別分岐のマップ進行中です(でも2周目扱い)。今回は生存評価上げが目標なので、9章から早速リセット嵐(汗)。ウォルトはいないままで悲しいけど、今度はリリーナを生き延びさせて絶対クラスチェンジさせるつもりで頑張る所存です(力はいってるなぁ)。その他にも1周目で育成しなかったユニットを何人かチョイス(オージェ、ノア、ドロシー他)。EDが楽しみ♪(支援も)
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デジモンセイバーズ。トーマのフクザツな男心?(アホ)

2006年11月14日 23時42分25秒 | アニメ
 関係ないんですが、ナナミのコスを見てるとどうしてもローゼンメイデンの真紅を連想してしまいます(似てません?/汗)。このネタは我が家の誰に言っても通じなくてすごく残念!

 トーマがメインの今回、マサルに対する複雑な感情が描かれていましたね(ガオモンのフォローがナイス)。きっと出会った当初から持っていたものだと思うんですが、これまでなかなか彼が主役を張る話が無かった為(メインストーリー展開に重点置いてた物語前半)、いささか唐突な印象でした。

 物語後半は、各キャラクターの成長を掘り下げて描きつつストーリーを進めて行く事になるのでしょうか。おそらく、アクションものの王道、一端どん底→不死鳥のように復活~なパターンが待っているかと予想されます。その第一弾が今回のトーマ話なのでは?トーマ、いつかどこかでバクハツするかもしれません。ちょっと楽しみです(イジワルだ/汗)。

 メインキャラはこれ以上増えない様ですし、せっかくのトーマや淑乃の存在を今後は更に大切にしていって欲しいものです。そうすると、最初っからドラマ背負ってるマサルやイクトが生きてくるもんね。

 しっかし、マサルはさっすが!苦悩とは無縁な前向きっぷりですな~元気でよろしいわ♪(アホ)
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今回のカブト。大介登場、次回は最終話くらい?

2006年11月12日 22時55分33秒 | カブト
 各キャラが別方向へ好き勝手に動いている、この作品の特徴が顕著に出ていたのがこの回だった様な…(汗)。

 天道はひよりひより~だし、加賀美くんは岬さんの恋人宣言に付き合わされてるし、地獄兄弟はなぜワームと闘ってるのかなんかよく分かんないし、ぼっちゃまはコスプレ王子になっちゃってるし…うう、とてもあと10数話とは思えない余裕っぷりだよ(皮肉です)。

 大介のロマンスも、王道もので今更だったなぁ~。作ってる方々は何がやりたいのかな…??もっとお話が収束していく感じを持たせて欲しいです。

 基本はOPにもある様に、天道&加賀美くん&ひよりの生き様なはず。この核を明確に描いてから遊びをしてくださいよ~(泣)。てか、加賀美くんの出番、井上脚本の回はめっちゃ少ないからストレス溜まる…(結局それかい/汗)。
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