たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!8番出口絶賛プレイ中♪

レコーダー録画鑑賞「オーバーロード」。

2015年11月02日 12時43分43秒 | TVアニメ鑑賞記録
 序盤の展開がおもしろく、また設定も凝りに凝っていたので、細かいことが知りたくて原作小説に手を出してしまったアニメです(汗)。

 ネットゲーにログインしたまま出られなくなった主人公の作品は今までもいくつかアニメで観ていますが、外見がドクロというのがまずインパクト十分。しかも、やっていることは結構残虐です。悪人とは言え、人間も殺しますし。

 ゲームから脱出する為に行動するというより、もしかしたらいる仲間を探しながら世界征服を目指すのもおもしろいです。

 ネットゲームでのルール全般が通用することに加え、入りこんでしまった世界のルールで新しいものも生み出されるところがとても凝っています。想像の余地が広がりますね。映像ではなかなか詳細を理解出来ないのですが、それでもセリフや演出などでよく頑張っていると思います(足りない分は原作を読むしか)。

 そして一番頑張っていたのが、主人公アインズ役の日野君でした!至高の御方として守護者達の上に立つアインズの支配者らしい威厳ある姿、しがないサラリーマンの情けない姿、ネトゲーオタクとしての用心深さと深い洞察力、その中間のあいまいな瞬間、等々、状況に応じ演じ分けていたことに、毎回感心しまくりでした。他のキャラが全くぶれなかった中、ある意味ブレブレな役を演じ切るのは難しかったと思います。

 ステキなアインズをどうもありがとうございました!

 原作3巻のエンディングがほっこりする良いもので、シリーズ構成も文句なしに上手かったです。円盤の売れ行き次第では続編あるかも?原作4巻を読了して5巻購入済み、全巻読破予定の自分としては期待してしまいます。

 是非…!
コメント    この記事についてブログを書く
« すばらしきこのせかい (DS)。... | トップ | レコーダー録画鑑賞「GATE 自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿