たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!8番出口絶賛プレイ中♪

「曇天に笑う<外伝> ~決別、犲の誓い~」観てきました。

2017年12月11日 11時26分54秒 | 劇場版アニメ鑑賞記録
 2週間限定イベント上映(円盤同時発売)を観る為に、遠征してきました。今回はダンナも半ば強引に誘い二人で。映画館は女性が殆ど、ダンナは完全アウェイという最近では珍しい男女比でした(汗)

 TV版とは違う製作会社の曇天外伝、さすが進撃アニメを作ったところだけあり、作画の出来が全然違いましたね。良く動き、キャラクターに細かい演技をさせています。天火の乗る車いすの動きも全然違和感無くてビックリ。

 コミックス既読。絵はキレイなのですが、なぜだか没入感があまりなくて、自分にとっては正直繰り返し読む気になりにくい作品(大汗)。アニメになることで、キャラクターやストーリーがスーッと入ってきて大好き!と言えるという、かなり邪道な感想を持っております。

 やはり声優さんの演技は自分が作品に入り込む為に大事な要素なのだなと改めて感じた次第。悠一君の天火、結果の全てを受け入れ、前に進もうと苦悩する姿が痛いほどに伝わってきました。墓前で泣き崩れるシーンは素晴らしかったです。

 アニメオリジナルのエピソードを挟んだのも良かった。芦屋睦月と曇太湖のやりとり、武田が犲入隊を目指すきっかけとなった事件など、主に犲に関する部分をふくらませ描いたからこそ、天火の抱える苦悩が伝わってきたのだと思います。

 曇天は、歴史アクションファンタジー(長い!)の面が強く出ていますが、根っこはホームドラマではないでしょうか。ここまで真っ直ぐ家族の絆を描ける作品はなかなか無いと。

 上映時間は50分と短かったものの、大満足の映画でした。




 中編は風魔の白子メインだとか。確かコミックスはそんなに多くのページ割いていなかったはず。かなりオリジナル入りそうですね。白子も謎が多いキャラクターなので、今から6月が楽しみ!

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のアニメ感想。このはな(... | トップ | 「Thunderbolt Fantasy 生死... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿