たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!ドキドキ文芸部絶賛プレイ中♪

CS録画鑑賞「響け!ユーフォニアム 2」。

2017年01月04日 10時14分53秒 | TVアニメ鑑賞記録
 遅まきながらやっと観終えました。最後のユーフォ曲で映画のエンディングのように締めくくった心憎い演出が素晴らしかった。これは劇場版あるんじゃないかな(1期でも総集編あったので可能性大)。

 1期放映後、すぐに原作の2巻3巻を読んでいた為、ストーリーを把握しての2期。3巻までアニメ化するのかが最大の興味でしたが、やはりおしまいまできちんとやりましたね。1期が1巻だったこともあり、尺が心配でしたが2巻を
圧縮したり1話を1時間放映にしたりして上手く調節していたと思います。その代わり、2年生のエピソードはやや薄くなり勿体無かったとも。

 とこんな感じに常に原作を意識しながら観ていたせいか、1期ほどには刺激的な感覚は少なかったです。むしろどう表現されているのかが不安で、進んで観る気持ちになれなかったのが正直なところ(汗)。特に終盤のあすか先輩周りのゴタゴタ。うだうだ悩んでいたら、結局一番大事な10話を観逃すという大失敗をやらかして超凹みました(泣)。

 気を取り直し、11話から最終回まで視聴。全国大会はさらりと描き(1期で長尺の演奏シーンやった為2期はカットしたのかも?)、エピローグの3年生送別会で在校生がコンクールの自由曲をやる演奏シーンを丁寧に描く、うまい流れにもっていきましたね。3年生の演奏もありましたし、あの送別会は部活らしくてまさに青春!という感じ。

 自分にとってのユーフォアニメは、久美子が一番!でした。アニメキャラにしてはひとくくりで語れないあの性格。どちらかと言えばネガティヴで、姉や先輩に対し複雑な感情を抱えていた彼女の微妙な心の揺れ動きがひとつひとつ心の響きました。あの、家政婦が見た!的なポジション(巻き込まれ体質とも/爆)も楽しい。また黒沢ともよさんの、アニメキャラ風ではない演技もすごく合っていました。いい意味で生々しいところが特に。おそらく演じるのはかなり難しかったでしょう。

 常に孤高の天才を貫くあすか先輩の存在感も外せませんでした。寿さん、嫌われそうなギリギリの線であすか先輩を上手に演じて下さってありがとうございます!

 1期はメインの4人&あすか先輩しか覚えられなかったキャラクターも、原作を読むことで2期では多くのキャラクターに感情移入出来ました。原作がとても良かったからこそひとりひとりの個性を頭に焼き付けることが出来たのだと思います。特に2年生達は原作無かったら最後まで覚えなかったかもしれません(汗)。今は、みぞれ先輩が超絶可愛くて(爆)。久美子が一番なのですが、可愛いとはまた違う次元のお気に入りなので(おい)

 アニメでは久美子と秀一の仲は縮まりませんでしたが、出来れば原作の短編のように少しだけ距離の近くなった二人も見てみたいです(秀一、ちょっと頼りないけど良い子)。
コメント    この記事についてブログを書く
« CS配信鑑賞「Occultic;Nine-... | トップ | CS配信観賞「うどんの国の金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿