たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!ドキドキ文芸部絶賛プレイ中♪

レコーダー録画鑑賞「マクロスΔ」。

2017年01月04日 11時31分38秒 | TVアニメ鑑賞記録
 春アニメの感想をこんな年も明けた時期に書くとは(汗)。終わってすぐ書かなかったのが失敗。時間が経てば経つほどにこの作品は全体の印象が薄かったなと実感するので(自分のアホさによる記憶の薄れもありますが/汗)。

 マクロスと名前がつく割に、恋愛要素が薄かった(三角関係的な意味で)、人類の居住地開拓ではなく戦記ものになっていた、などなど。これまで自分が観てきたマクロス(シリーズ全部は観ていないです。プラスや2などOVA系未視聴)とは違う雰囲気が最初からありました。

 1話からぐいぐい引っ張られる感じでは無く初っ端から不安でしたが、10話のメッサーの死から戦争を描くのだなとはっきり認識し、そう観てきました。すると今度は、星の歌い手による全宇宙マインドコントロール大作戦というトンデモ暴挙が発動。最終的には意外にキレイに話が収まり(なんかイデオンもどきシーンもあったが)一時休戦となった訳ですが。

 今思うと、アイドルユニットのワルキューレは十分描けていたけれど(曲は昭和ぽくて好き。アルバム購入済)、マクロスΔというアニメとしては、どのキャラも強い存在感を放てていなかったように思います。時間経つと忘れてしまうような。ハヤテの天才気質は最後まで理解不能。ミラージュは真面目過ぎてもう一人の三角関係を担うには面白みが無さ過ぎました。メッサーだけはあの名セリフ(爆)でネタ化され人気に(?)

 美雲の不思議ちゃん設定、最終回まで観ると「ああ!」と納得出来ますが、歌うシーン以外の出番が少なく勿体無かったです。

 敵のウィンダミアもキャラ多過ぎ。まとまっているようで皆勝手な方向を向いており。その言動を把握するだけでも一苦労しました。結局美形だった、だけで終わったかも(汗)

 レディーMの正体も明かされないまま終わりましたね。劇場版が作られてきっとそこで説明してくれると期待しています。ワルキューレのライブも今後ありますし、新たな情報が出てくるのではと予想しています。

 少しずつ惜しいところがあった、シナリオで第10話以上のエピソードを終盤作れていれば盛り上がった、と工夫すれば今後更におもしろくなるはず!是非TVか劇場で続編を観たいです。
コメント    この記事についてブログを書く
« CS配信観賞「うどんの国の金... | トップ | 「夜行」読了しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿