たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!FF7リメイク絶賛プレイ中♪

レコーダー録画鑑賞「輪廻のラグランジェ(1期2期)。

2014年09月30日 22時44分39秒 | TVアニメ鑑賞記録
 少しずつ溜めては観ていた2期を今日観終えました。実は鴨川デイズがまだ残っているのですが、もうお腹いっぱいかなとも(汗)

 とにかく設定がややこしくて最後までわからなかったです。輪廻って一体なんだったのだろうと。

 でもそういう面倒くささより、まどか&ラン&ムギナミが互いの絆を深めていく、友情物語がメインだと考えるので細かいところは敢えて追求しないことにします。明るくひたすらポジティブなまどかの内面は、意外にも深くて暗いもの(母親が事故死からくる喪失感)がドロドロ渦巻いているんですよね。ランやムギナミも同様。そういう人間の弱さも垣間見えるキャラ描写の深さが良いなぁと思いました。

 まどかの従妹、ようこの能登麻美子さんの男らしさもステキでしたね!麻美子さんは可愛らしい声のキャラがどちらかと言えば多いのでこういうカッコイイ感じのキャラは逆に新鮮!

 にしても、キャラの名前が最後まで6人くらいしか覚えられなかった…(爆)。ボーイズトリオはキリウスしかわからないし、鴨川基地の田所さん以外のスタッフは全然(おい)。

 日常のほんわかした部分とシビアな軍事の部分(それですら友達ゲンカレベル)が不思議にマッチする、佐藤竜雄総監督の作品世界は健在ですね。監督は女の子メインの話が好きみたいですが(秋アニメのも女子メイン)、いつか男子メインの物語を作っていただきたいものです。

 まぁ男子が友情でキャッキャする光景は想像すると微妙な感じですもんね(汗)
コメント    この記事についてブログを書く
« ファイナルファンタジー零式(... | トップ | レコーダー録画鑑賞「アオハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿