たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!8番出口絶賛プレイ中♪

CS録画鑑賞「銀の匙 Silver Spoon (1期&2期秋の巻) 」。

2018年04月27日 12時40分34秒 | TVアニメ鑑賞記録
 先日、アニメの原作コミックスを最新巻まで読み終わったところです。うん、原作すごく良いです!アニメもシリーズ構成が上手だったこともあり、ぐいぐいストーリーに惹きつけられていきました。

 主人公、八軒の目線で畜産系高校の授業を通し、動物が食肉になるまでの過程や営農の厳しさをたくさん知ることが出来ます。自然と八軒の周りに仲間が集まってくるところも心が温まるというか、応援したくなるというか。

 不器用で繊細な八軒を偏差値という色眼鏡無しで迎え入れた、クラスメイトそして先生。特に個性豊かな先生達は彼の疑問を否定せずに受け止めてから、完璧な答えを求めず温かく見守っていて、良き大人の見本でしたね。変人多かったですが(笑)

 ロケ取材おそらくされたであろう、きちんとした資料に基づいたシナリオや作画、背景美術もマンガチックなのにリアリティもあって非常に観易かったです。馬も豚も丁寧に描かれていましたね。

 御影との恋愛のゆくえは、尺と原作の進行状況の関係でちょこっとだけしか描かれず残念!もっとも、仲が深まるのは2年生以降ですし仕方ない。欲を言えば、冬の巻まではアニメで観たかったかも。2年目以降は原作もダイジェストっぽい流れになっているのでせめて冬だけでも…!!
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のアニメ感想。よついろ(... | トップ | CS録画鑑賞「アクションヒロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿