たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!8番出口絶賛プレイ中♪

CS録画鑑賞「Re:CREATORS」。

2017年10月04日 11時26分47秒 | TVアニメ鑑賞記録
 このアニメもまた長いようで長かった…(汗)。途中何度も視聴止めようかと考えました。その度、もう少し進めばおもしろくなるかもと期待しつつ、結局最終回まで気持ちは盛り上がることなく終わり…。

 序盤、様々なコンテンツの人気キャラクターが出現し、現実世界の東京を舞台にアクションを繰り広げる光景はなかなかに派手でカッコ良かったです。被造物と呼ばれる彼らと原作者との会話もありえそうでありえないおもしろさがありました。

 でもそこまで。胸のすくようなドラマは3話以降影を潜め、説明的長セリフによる駆け引きの世界へ(泣)。大人数バトルロワイヤル形式で人気ジャンルとなったFateシリーズとの差別化を図り過ぎたのか、逆に真似し過ぎたのか。せっかくの美人ヒロインであるセレジアが活劇を繰り広げるのは終盤まで全く無かったのです。キャストクレジットで2番目のメインキャラの登場しない回も多々。なんなんだろう。戦ったり、現実の日常生活を楽しんだりするシーンをもっともっと見たかった…。

 そして、キャストクレジット1番目の主人公?狂言回し?な颯太。彼が一番期待外れというか、だったら1番目に名前のせるなよ、と思いました。アルタイルとその創造者せつなとのかかわりが中盤明らかにされるまで、存在感が希薄でしたし、明らかになってからも、作戦の隠し玉的位置についた為またまた存在感が薄く…。

 要するにアルタイルが真の主人公、彼女が救われる為のお話だったということですね。表向きには悪役の彼女を最初から主人公とせず隠したままストーリーを進めたという解釈で良いのでしょうか。にしても、颯太が創作した被造物せつなに説得されて終わる戦いというのは今ひとつ納得出来ないです。他の頑張った被造物&原作者達の立場が無くて、悲しい。

 みんなで一緒に頑張って期待以上の成果を得る、最高に盛り上がっていく流れを最後に期待していたけれど、やはり無理でした。この会社の過去のオリジナル作品、アルドノア・ゼロでもモヤモヤしたまま観終えた苦い経験があった上この度重なるガッカリ感で、さすがにもう次作を期待する気がなくなりそうです。作画が平均してレベル高かっただけに勿体無いの一言…。
コメント    この記事についてブログを書く
« CS録画鑑賞「18if」。 | トップ | BS録画鑑賞「時間の支配者」。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿