たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!FF7リメイク絶賛プレイ中♪

CS録画鑑賞「このはな綺譚」。

2018年01月12日 17時43分14秒 | TVアニメ鑑賞記録
 心も体も癒される素晴らしい宿でした、此花亭。単なる男性向け的な美少女いっぱいなアニメとは言えない、深い愛情、人情に溢れる内容。一部のファン層だけに視聴されて終わるのはもったいないと思いました。

 一番は、その場の空気を変えてしまう柚の魔法の言葉。出るタイミングが絶妙かつ素朴であたたかい語り口で言われるので、聴いている側は「ほわぁ~♡」となってしまう訳です(爆)

 柚の影響を最も受けたのは、直接の教育係になった皐。モヤモヤいっぱい抱えていた彼女の心は柚の存在でだいぶ変わりました。抱えていた悩みは人から見れば些細なもの。でも、姉妹、家系などの家族絡みは最も解決しにくい問題でもあります。深刻になり過ぎずきちんと描いたのは良かったです。

 蓮と棗(男そのものなキャラ&立ち位置でもボクっ娘ってことで良いんですね/汗)、桜と桐、それぞれの関係もほのぼのでした~。お菊も可愛かったし。女将は…最終回で見事にやられました。緒方恵美さんをキャスティングしているわけだ。

 その最終回、此花亭って実は…、という種明かしでこれ以上ないくらいキレイにまとまりました。これはシリーズ構成が上手い!(勿論原作ありきです)素材が良くってもアニメにする段階でシナリオをしくじると駄作に堕ちるだけに、この作品のスタッフの皆様が優秀だったのだと強く感じます。お疲れ様でした。ステキな作品をありがとうございました!
コメント    この記事についてブログを書く
« CS録画鑑賞「キノの旅 -the B... | トップ | 今日のアニメ感想。よりもい(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿