フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

会議

2015-07-10 22:08:40 | Weblog
会議が多い会社は余り良くない。とよく言われます。確かに毎日、毎日会議ばかりだとどうもマンネリ化して、踊らない会議になりがちです。発言する人が同じ人ばかりでも踊りませんね。昔の熱血リーダーが踊らない会議に業を煮やして「せめて、一言だけでも発言しろ!でないとテーブルの灰皿と一緒だ」と怒鳴ったと聞いたことがあります。特に海外での国際会議で喋らない日本人を皮肉った報道もあったように記憶しています。また、会議で自分は何を話そうかを考える余りに他人の話を聞いていないという批判も取り上げられたこともあります。
こうした会議の有り様は、往々にして司会者(会議の議長役)のやり方にも問題があります。「喋る人には耳で聴け、喋らない人には口で聴け」という鉄則を忘れているからです。この背景には人に暖かい関心を示しなさい、という思いやりの気持ちが含まれているのです。喋らない人に対しては、その人の得意な話題を振ってやることで流れをスムースに出来ますからね。

最新の画像もっと見る