フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

四文字熟語

2010-01-24 21:36:27 | Weblog
またまた総理の国語に関する知識不足が露呈しました。「朝三暮四」と「朝令暮改」を間違えたものです。この間違いは失笑ものですが、四文字熟語はかなり理解が難しいものが多くあります。今注目の貴乃花が大関や横綱に昇進した時に披露した「不撓不屈(ふとうふくつ)」や「不借身命(ふしゃくしんみょう)」などは随分話題になりました。しかしその時に始めて知ったことも事実ですね。
我々アナウンサーがよく話題にするのは「汚名挽回」という間違い言葉です。野球の実況等でまれに使われてしまいますが、「汚名」は「返上」するもので「名誉」は「挽回」するものです。また「侃々諤々(かんかんがくがく)」や「喧々囂々(けんけんごうごう)」はあるのですが「喧々諤々(けんけんがくがく)」は言葉としてはないのです。しかしともすれば慣用句として使ってしまいます。
四文字熟語は、表現を生業としているものにとっては雰囲気を伝えるのにとても便利です。しかし使い方を間違えると失笑されることがありますから注意しなければなりません。「青天霹靂(せいてんのへきれき)」を晴天と間違えていいお天気の表現として使った先輩を反面教師としています。

最新の画像もっと見る