フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

続ける

2013-11-04 22:20:24 | Weblog
昨日の文化の日に紫綬褒章を受けた作家の北方謙三さんの談話に「苦しくても書き続けさえすれば何かが違ってくる。実作の中でそれを身に付けてきましたね」と語っていました。それは日々の苦しさに負けて一線から退いた作家を多く見てきたなかで悟ったことでもありました。確かに「三国志」や「水滸伝」などの長編を読みましたが、大作中の大作は、継続する力がないととても書きあげることは出来ないでしょう。
また、その道一筋という世界を進んできた人達も継続することの大切さを身を持って知っています。バット作りの「現代の名工」の久保田五十一さんにお話を伺う機会がありましたが、実力の一つに継続をあげていました。特に良いバットを作るにしても健康が第一。毎日、腹筋や背筋を鍛える運動や、養老の山歩きをもう30年以上欠かしたことがないそうです。まさに継続は力なりですね。今日位はいいかと棒を折ってしまうと必ずそこで途切れてしまいます。途切らせない意思の強さが実力なんですね。
小さなことからコツコツととはまさに至言なんですね。

最新の画像もっと見る