フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

受付

2019-02-15 23:24:15 | Weblog
会社の顔といったら貴方は誰と答えますか?社長ですか?トップセールスマンですか?私は受付の皆さんだと思います。最近は、会社へ行く回数が減ったのですが、それでも受付の皆さんの挨拶や笑顔に出会った時に、仕事への意欲が増します。それが無機質な表情の場合はもうひとつ盛り上がりに欠けますね。
初めて日本を訪れた外国の人達は日本の印象を、おもてなしの精神がすごいと思います。その気持ちを最初に強烈に植え付けられるのは、日本に降り立った空港の職員の礼儀正しく親切な対応です。一様に感激するようです。日本人は当然だと思っているかもしれませんが、外国では考えられないサービス水準なんですね。
サービス水準は日本の貴重な財産ですから、将来も変わって欲しくないですね。

最新の画像もっと見る