フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

海への思い

2011-06-25 22:12:17 | Weblog
昨日、逗子の海水浴場が関東地方のトップを切って海開きが行われました。心配された放射線量は問題ないということで、訪れた親子ともども歓声をあげていました。日本人のDNAにはやはり海好きがありますからね。恋人同士が最初にデートするのも海が多くありませんか?
海に囲まれた島国の日本であっても、海を見ることのない県もあります。その県出身の人達は、やはり海に憧れるようですね。「海は広いな大きいな」と歌うように、海は魅力一杯の存在です。海でも、やはり透明感のある海には人一倍憧れます。
その魅力からか、泳げる為の投資を子供達には親は惜しみません。子供達にとっては、最初に自転車に乗れた時と泳げるようになった時に、ちょっと自分に自信が持てるようになります。
さて、海を見ていると、日頃の都会の喧騒を忘れさせてくれます。そして心をおおらかにさせてくれます。しかし時にはあの大震災のように自然を怒らせてしまうこともあります。とは言っても全く海と掛け離れた生活を送ることはできませんね。ですから、海を始め、自然にたいする敬愛の気持ちを忘れないように今後は生活していかなければと思うのです。

最新の画像もっと見る