フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

就活

2015-08-28 21:48:18 | Weblog
学生たちの就活がたけなわですね。知り合いなどは航空会社をめざして何度も東京、名古屋を往復しているようです。交通費だけでも大変ですね。
面接だけでも二回も三回も行うようですが「面接の際の最初の甘い言葉はお互いを不幸にする」と言われるように、面接官もしっかりと相手を見極める力を持って欲しいですね。
ところで就活に際して新しいハラスメントが生まれているようです。「終われハラスメント(オワハラ)」です。学生に対して、内定を出す条件として就活を終えるように求めるものです。学生の囲いこみですね。人事担当者は、内定を出しておきながら結局他所の会社に入社されるのは、こよなく失点に繋がるわけです。
まあ、就活学生も沢山の内定が貰えれば幸せですが、お祈りメールが届くようではやりきれません。このメールは企業が選考に漏れた学生に送るメールで、「今後の健闘をお祈りしています」というものです。ここ数日の株安で企業の門戸が狭くならないように、それこそ祈りたいですね。

最新の画像もっと見る