フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

緊張

2007-09-24 17:07:13 | Weblog
スポーツの秋です。毎週のように世界大会が行われ、日本選手の活躍に我々は一喜一憂しています。
しかし、プロ野球ファンの私は、やはりこの激しいペナント争いの一試合一試合の行方が気になって仕方ありません。
特にドラゴンズの戦いぶりに注目しているのですが、絶好のチャンスにバッターが凡打でもしようものなら「馬鹿!何やっとるんや」などと毒づいています。それもそのはず、このところドラゴンズは決定的チャンス(1死1塁3塁)などで得点出来ないシーンが多いのですねぇ。
まあ、考えてみるとチャンスにバッターボックスに入る選手の緊張感はすごいものがありましょうね。
よく励ましの言葉に「緊張しない様に」と声を掛けますが、適度な緊張こそ好結果を生む事があるそうです。むしろ緊張しない様にという意識にとらわれて、頭が混乱してしまう事があります。
かつて横浜ベイスターズの大魔神、佐々木投手は緊張感がやってきた時、「来た、来た」といって楽しむ位だったそうです。
「適度な緊張」を楽しむことがヒーローへの近道でしょうね。
今日のヒーローは?

最新の画像もっと見る