フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ヒゲ

2010-05-20 21:52:20 | Weblog
群馬県伊勢崎市では昨日からクールビズが実施されましたが、その中の通達で市民に不快感を与えないようにヒゲを一律に禁止しました。へえと思ったのは、最近は個性を楽しむ風潮から、ヒゲを生やす男性は確実に増えているからです。無精髭の話かと思ったのですが、すべて禁止のようですね。
ヒゲを生やすオシャレは男性しか出来ないので、私などは個性的でいいなと思うのですが、まだまだ組織の中では大手を振って歩けないようです。確かに就活に取り組む場合にはみんなヒゲを剃って面接に向かいます。ある友人の営業マンなどは飛び込みでセールスする際には、すぐ名前を覚えて貰えたので、ヒゲが大変効果があったと言っていました。それに付け加えて良くモテたとも笑っていました。
ヒゲはトレードマークにもなります。アニメの世界でもヒゲが売りのキャラクターが沢山います。ゲーム機のマリオや手塚治虫のヒゲオヤジなどお馴染みです。戦国時代の武将などはヒゲのありようで誰かわかる位ですし、明治の偉人は伊藤博文はじめほとんどヒゲを生やしていました。外国でもリンカーンのあごひげは有名です。
ですから無精髭のイメージが強すぎたのでしょうね。伊勢崎といえば、水戸黄門の水戸から近いですよね。

最新の画像もっと見る