フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

芋煮会

2014-09-21 23:10:53 | Weblog
秋の風物詩の一つです。巨大鍋を使ってサトイモなどを煮込む「芋煮会」が山形市だけでなく各地で行われています。しかし日本一の芋煮会と言えば山形市の河川敷で行われるものでしょう。先日も3万食の芋煮が山形市で振る舞われたようです。
私も番組イベントととして、各地で芋煮会を何度も経験しました。参加した人達が一様に驚くのは鍋の大きさです。何百人が食する芋煮を作るわけですから、大きいのは当然ですが、鍋の中に食材を入れるシーンは圧倒される風景です。何よりも家族や友達同士が揃って頬張るところが良いですね。また、話が弾んでより美味しく感じられます。
最近はその芋煮会にちょっと縁がないのは残念です。書いている最中にも味がしみたサトイモを思い出しています。青空の広がる河川敷という背景も味を更に美味しくします。アウトドアで家族が一緒のイベントに参加することは単に味を楽しむだけでなく、子供達が他人とどんな風に接触するかを親が観測出来るチャンスなのです。そのチャンスを活かすのも芋煮会のメリットです。

最新の画像もっと見る