フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

美味しい物

2018-08-07 23:59:55 | Weblog
また昔を振り返ることになりそうですが、子供の頃は母に「夕御飯何?」と聞いて、答えに自分の大好きな物だとわかると心がわくわくしたものです。
さて、ここからが本題です。最近は食べ物で胸を踊らせることが少なくなりました。食べ物でポジティブになった時代は結構あったものです。小説家であり、脚本家であった向田邦子さんの随筆を読んだことがありますが、向田さんは、雑誌や新聞に美味しいもの情報が載っているとすぐに切り抜き、デスク近くに置いた引き出しに入れておきました。そして仕事が一段落すると、その引き出しから出してお取り寄せの電話をかけたそうです。向田さんはこの引き出しをみるだけで達成感があるというものです。
美味しいものは、気持ちがほぐれます。それと同時に食事時に「美味しい❗」とい言葉を口に出すことが脳には良いようです。

最新の画像もっと見る