フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

長さ

2010-08-31 23:26:24 | Weblog
今日で8月も終わりです。とはいっても暑さは一足飛びに変わりませんが、確実に日照時間の長さは短くなっていきます。
長くなったというと、平均寿命と脚の長さでしょうね。先日も「少女時代」という女性ユニットをテレビで見ましたが、揃いも揃って美脚でしたね。美しいだけでなく長い脚でした(日本のグループでは無かったですね)。
それにしても背も高い、脚も長いとくると、我々の世代との違いを感じます。スポーツ選手や芸能人もほとんど大柄です。ちょっと残念なのは、そういう状況では、昔よく言われた、小さな大スターや、小さな大選手が現れなくなってしまう気がします。相撲界では小兵力士が技を駆使して大きな力士を倒す。相撲の醍醐味でした。野球でも小さな大投手にキリキリ舞する大きな打者を愉快に思ったものです。小さなという冠がつくアスリートは技術に秀でているので楽しいのです。
とはいってもこれだけ体力アップになると、全体に身体が大きくなるので、小さなという表現は相変わらず使われるのでしょうね。ただ我々の時代の大柄な選手といわれたサイズの選手が、今度は小さな選手と言われるのでしょう。
私は小さな○○という表現が大好きです。

最新の画像もっと見る