フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

北海道ツアー

2017-01-20 23:34:12 | Weblog
昨年の外国観光客が2000万人の大台を超えたわけですが、どこの国も東京を訪れる人が圧倒的に多いようです。その中でオーストラリアの人は雪景色に興味あるようで、北海道を多く訪ねます。
白一色の世界といえば、かつてのヒット演歌、石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色ツアー」の龍飛崎が人気でした。青森県にある龍飛崎は海鳴り、強風、地吹雪と演歌を地で行くツアーでした。こうした激しいツアーが好きな人も多く人気でした。中年の夫婦やシニアのグループが参加しました。当時、参加の若い女性は大抵一人旅でした。ツアーの添乗員に聞きましたが、その女性は龍飛崎に立って演歌のヒロインに自分を重ね合わせることで、失恋の痛手を癒しているように見えたそうです。
ヒット曲にはこうしたエピソードがつきまといますが、最近は演歌ファンが年齢を重ねてきたので、こうしたヒロインにはならないのかもしれません。いや歌っている間はまだまだ若い自分がいるのでしょう。

最新の画像もっと見る