フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

名付け

2013-03-14 17:23:35 | Weblog
SKE48と仕事をさせて貰っていて気づくことは、メンバーの名前です。我々の世代では考えられなかった名前がずらりと揃っています。この名前ほど時代を表すものはありませんね。団塊の世代を含む我々の時代は、名前の最後が男性は「お」女性は「こ」が圧倒的に多かったです。いまは「お」「こ」もほとんどありません。
ところで、今、名古屋の東山動物園で、今年の1月に生まれた雌の赤ちゃんゾウの名前を募集しています。4月21日まで園内の応募箱で受け付けているそうです。この赤ちゃんゾウは母親ととても仲が良いそうですから、その様子を取り入れた名前を考えてほしいそうです。動物の名前といえば、飼い犬の名前が思い浮かぶわけですが、とりなべて横文字の名前が多いです。我が娘のトイプードルは音楽用語から「レーネ(優しい)」を付けました。
さて、動物園のゾウの場合は、かつての「花子」のように和風の名前が多いと思いますね。しかし今回はどうでしょうか。その結果が出て見るとある程度現代がわかるでしょう。それを楽しみに見てみましょう。

最新の画像もっと見る