フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

立ち…

2013-02-17 18:50:15 | Weblog
昔は塀なんかに鳥居のマークが書かれていました。立ち小便禁止のマークですよね。今の日本では見事にこれはなくなりました。素晴らしいと日本人を褒めたくなります。まあ、その分ペットのマナーについては、まだまだかも。
ところで屋外で用を足す人の取り締まりを始めたところがあります。もちろん外国です。ブラジルのリオデジャネイロです。前々からリオのカーニバルでは建物の外で用を足す光景は地元の人達にとっては、見慣れた光景だったそうですが、住民の中には直接その被害を受けるところが出て来ます。家のドアや車のタイヤが汚れますからね。というところで取り締まり要員を数千人配置して、徹底取り締まりを行いました。始めてから20日間でなんと321人を摘発したそうですが、驚くのは、そのうち16人は女性だったのです。老人なのか若い女性なのかはわかりませんが、まさにびっくりです。
ブラジルといえは、サッカーのワールドカップやオリンピック開催地として注目度NO1の国だけに、やはりこれからも徹底的な取り締まりが必要になって来ます。各国の記者はコラム欄のニュースにも目を光らせていますから。屋外の用足しでも火の粉は消えませんよね。

最新の画像もっと見る