フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

右脳

2018-11-15 23:24:14 | Weblog
今はほとんど言われなくなりましたが、昔はよく私が発言(?)したあとに、「さむ~う」と言われました。つまり、私が駄洒落を飛ばしていた頃です。そうそう「おやじギャグ」とも言われましたね(笑)。最近は死語になってしまったのでしょうか。同じようにしゃべっていても何も言われなくなりました。それとも私に対して「無関心」になっているんですかねぇ。
さて本題です。こうした駄洒落やユーモアがわいてくるのも、相手に対する思いやりが生まれるのは右脳からなんですね。左脳は普通に物事を捉える脳、右脳は創造する脳だと言われます。発想を変える生き方をするには、なるべく右脳を使うようにするべきだそうです。
最近は愛情不足と言われることが多い世の中ですが、人間の愛は相手を好きになることばかりではありません。右脳で相手の事を推しはかれて、言葉や行動に出すことなんですね。

最新の画像もっと見る