フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

周年イベント

2010-08-29 23:28:07 | Weblog
今日は鳥羽市の市民文化会館で行われた、歌手の山川豊さんのデビュー30周年記念のコンサートを楽しみました。山川さんに関しては「嗚呼、もう30年かあ」と特別な思いがよぎります。というのもデビュー寸前に故郷の石鏡の実家の前でのデビュー曲のお披露目ミニコンサートの司会、そのあと伊勢神宮でのヒット祈願に同行し、夜には名古屋でのレコード店のオーナーや報道陣へのコンベンションでの司会と、一日中、山川さんと一緒だっただけに、余計にもう30年かという思いが強くなるのです。今だにデビュー当時の紺色のスーツ姿が印象深いですね。
さて歌謡曲の歌手にとっては周年イベントは大切なものです。島倉さんも北島さんも橋さん、五木さんも長い歌手生活の中で周年イベントをしっかりこなしてきました。もちろんプロダクションの商売っけも否定しませんが、歌手にとってはは自分自身を振り返り、さらに今後の自分が何処に向かって進むべきかを考えるビッグチャンスでもあります。会社でもそうですが、これから何処へ行こうとしているかを確認することは、貴重な作業でもあります。歌手になった頃の喜びを持続しているだろうか、今後の目標を何処におくかを考えて文字通り再スタートです。
これから後に続く歌手にも周年イベントは単なるイベントに終わらせないで、新しい自分の価値を見つける勢いで臨んでほしいですね。

最新の画像もっと見る