フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

不快指数

2008-06-30 18:43:00 | Weblog
今日で2008年も半分が過ぎます。「光陰矢の如し」とは全くよくいったものです。
1年の半ば頃は丁度梅雨時で特に今年は例年以上にジメジメと水分が多くなっている様な気がします。蒸し暑い時には不快指数がグーンとあがります。
日本では1960年代から登場したこの言葉。「不快指数が上がります」と聞いただけで不快になるから不思議な言葉です。実際には計算式がちゃんとあり、蒸し暑さを温度と湿度から計算して数値にしたそうです。8段階に分けられており、指数77で約65%が、85で約93%が不快感を覚えると先日も新聞のコラム欄に書かれていました。
面白い事に不快指数が68~70の時に最も快適だと感じるんだそうですが、不快と快適が合わさったこのデータには奇妙な感じさえします。
私の個人的な快適数字はイチロー選手の打撃成績で、今日は5打数5安打と大爆発で、今シーズンの100安打達成と聞くと梅雨時であろうと快適指数が上がります。
不快指数が上がりそうな日に預金通帳の数字を見て快適指数が上がる人もあるでしょうね。
数字が減る一方の私としては見るのも遠慮しておきましょう!

最新の画像もっと見る