フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

パソコンから携帯へ

2007-09-28 17:15:48 | Weblog
今日はパーソナルコンピューター「パソコンの日」です。
1979年(昭和54年)NECがPC8000を発売し、パソコンブームの引き金を引いたことからこの日に設定されました。
現代のパソコンは、当時のスーパーコンピューター(スパコン)の性能をはるかに超えています。が、それを上回る普及をみせているのが携帯電話です。
インドでは、パソコン市場が年500万台ですが、携帯電話は月に500万台売れているそうです。この国ではインターネットの手段としてパソコンを飛び越えて携帯が普及しているのです。
もちろん高機能化で先端を走っている日本でもますます市場は成熟化しています。テレビ電話あり、ワンセグあり、お財布携帯ありと、現代ではビジネスマンだけではなく、小学生からお年寄りまで幅広い世代で使用され、話す携帯から使う携帯へと変化しています。
2011年までに携帯電話加入器数は、世界で39億人を超すと予想されていますから、2人に1人は携帯電話を持つことになります。日本では1人が複数機所持するということですから、ますます需要は増えていく事でしょう。
日本人の生活動態調査で1年に150時間、探し物をする時間にとられると聞きましたが、携帯を探す時間がこれに加わると大変です。
確かに携帯を忘れようものなら何と1日が落ち着かない事でしょう!

最新の画像もっと見る