フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

2013-12-14 23:17:31 | Weblog
テレビ、新聞でニュースは見なくても、ほとんどの人達は天気予報は必ずチェックします。その天気予報では雪の情報がまじってきました。この東海三県でも平野部で雪が降り始めました。東北や北陸では暴風雪という言葉さえ使われます。
雪の風情はチラチラと降りはじめた時は多いに盛り上がりますが、何十センチも積もって交通にも影響が出始めると途端に厄介者になります。特に雪が止んだあとの後始末に及ぶと更に嫌悪感が起きますから、人間は勝手といえば勝手ですよね。富士山の雪景色を新幹線の車窓から眺めている時は綺麗だなあと感心することしきりです。つまり生活に影響のないところで雪が見られるのが一番良いですね。
私個人の雪の思い出で楽しかったのは、子供の頃のはじめての家族旅行は冬の下呂温泉、浴場から外を見ると真っ白な雪景色で両親と一緒なのと初めて見る雪景色で、今でも忘れることが出来ないシーンでしたね。豪雪地帯に住む人には話せない思い出かもしれませんね。

最新の画像もっと見る