フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

巻き込む力

2012-10-11 22:12:50 | Weblog
京都大学教授の山中伸弥さんがノーベル賞を受賞してから、山中さんの人となりがいろんな角度から報道されています。その中でも私は、周りの人達を巻き込む力が優れていると思っています。何か思いついた際に周りの人達と一緒に研究し、深めていったからこそ大発見につながったのだと思います。新聞のコラム欄にいろんな組織を作り上げた人達が取り上げられていますが、こうした創始者は押しなべて巻き込む力が優れているので、人材を得て組織を大きくしたのだと思います。
その巻き込む力とはなんでしょうか。私見ですが、それはそのことを面白がるかどうかです。面白くて仕方ない時には人に対してぐいぐい迫っていけます。「おもしろいぞ、おもしろいぞ」と話しかける毎に、相手を引き込んでしまいます。つまり義務だけで取り組んでいては、仲間を引き込むことはできませんね。
こうした才能は子供の頃の遊び場で培われます。おもしろい遊びを考えて、友達に加わって貰い遊びを充実していくのと似ています。巻き込む力を培うことが将来に役立つと思いますね。

最新の画像もっと見る