フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

美味しいもの

2017-08-31 23:59:11 | Weblog
日本は世界有数の料理大国です。それも世界各国の代表する料理です。フランス料理に始まって、中国料理、ロシア料理、タイにインド、そして我が国の日本料理などなどお金さえあれば、世界の食べ物を順々に味わって世界一周をしてみたいものです。
しかし、こんなに大袈裟に料理を楽しむということでなくても、意外と身近に嬉しい美味しい食べ物があります。夏の枝豆、焼きたての新鮮なトウモロコシなどは、嬉しくて仕方がない食べものです。そうそう暑い日のかき氷、特に「宇治金時クリーム」をいただく時は至福の時です。さらに身近な物があります。私は朝は和食ですから、そんなに機会はないのですが、カリカリに焼き上がったジャムトーストの耳です。このトーストは耳から食べると特にいいですね。生地と耳の微妙なテーストが口いっぱいに広がり、ちょっと幸せな気分が味わえますよ。
このようにほんとに近いところに美味しさがあります。探してみたらどうでしょうか。

最新の画像もっと見る