フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

独占

2014-02-03 23:18:56 | Weblog
世間は節分、豆まきの話題がいっぱいですが、今日は42年前に開会した札幌オリンピックを思い出します。ジヤンプでワン、ツー、スリーで、金銀銅のメダルを独占した大会でした。日本人にとってこんな快感はありませんね。
快感といえば、プロ野球でひいきチームの成績で、すべてのジャンルでトップ占める時も快感です。その中で、3 3 3の記録を今年はみたいですね。3割、30ホームラン、30盗塁という記録です。これこそ3拍子揃った選手と言えるわけですが…。最近はなかなかこうした選手は現れません。野球の質が変化しているのかもしれません。専門化です。投手でいえば、完投が減ってセットアッパー、それに抑えと分業化しています。打者にしてみればホームランバッターは足が遅いなどと全てを備えることが難しくなっているのは何故でしょう。
そんなところにローザンヌ国際バレエ1位2位を独占したニュースが入ってきました。独占という言葉の気持ちのよいこと、オリンピックでも期待します。もちろんドラゴンズの選手の記録独占もですがね。節分の豆まきで祈りましょう。

最新の画像もっと見る