フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

偶然

2010-12-15 23:06:26 | Weblog
こんな偶然あるんですね。海外からの話題ですが、警官にスピード違反の切符を切られた男が2年前にも同じ警官に切符を切られていたんです。それも最初がイギリスのロンドン、次がニュージーランドのクライストチャーチ近郊ですからびっくりです。警官の方は26年間ロンドンの警視庁に勤めた後、ニュージーランドに移り住んで警官になっていました。一方切符を切られた男性も2週間前にニュージーランドに移住したばかりだったそうです。
私自身の経験では、「こんな偶然が」ということは思いつきませんが、結構あるかも知れませんね。知り合いが海外旅行をした際の飛行機で往きも帰りも隣に同じ人が座ったと聞いたことはありますが…。そうそう甥っ子が母親が手放した自動車にはねられた(身体がたんぼに落ちて軽傷)ことがありましたが、まあこれも偶然でしょう。
偶然といえば、雨乞いをしたら雨が降り出したのは偶然でしょうか。こんな話があります。日照り続きで困ったお百姓さんたちが村の神社で雨乞いの儀式を行いました。村中の人達が集まったのですが、その中で傘を持ってきたのは小さな子供一人だったそうです。雨が降るのもやっぱり偶然ですかね。

最新の画像もっと見る