フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

カーナビ

2015-08-24 22:05:10 | Weblog
最近は車で何処に行くのも楽になりました。もちろんカーナビの存在からです。かつては地図が必ず車内に置いてあったものですが、今は全く必要ありません。そして昔はカーナビのかわりにカーラジオがあり、我々の放送を楽しんで貰ったものです。
そのカーナビは地方からタクシーの運転手になろうと出てくる人にとってはバイブルのような存在になっています。カーナビ登場の弊害としては、誰もが道を覚えなくなってしまったことですね。仕事のやり方は何処の職場でも「先輩から盗め」といって口では教えませんでした。それで技術の伝承ができました。それが修行というのでしょう。今ではこうしたマニュアル通りにすれば、修行しなくてもすぐにわかってしまいます。となるとマニュアル以上の発見や発明が出来なくなるのではと危惧してしまいます。
ところでカーナビがあっても、行き先がわからないのが人生です。ただ何処へ向かって歩むのは自分が設定することが必要です。

最新の画像もっと見る