フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

夏バテ

2010-08-27 23:50:59 | Weblog
8月の末あたりは残暑という表現が当たり前なのに、今年は相変わらず猛暑の夏という新聞見出しが踊っています。元々この時期は残暑厳しい折で夏バテで体力が落ちてきます。何故かというと、梅雨明けで夏が始まったばかりの頃は、精のつくものを食べて夏を乗り切るぞと躍起になり、ちょうどやってくる土用の丑の日にはうなぎを食べて体力を付けようと頑張ります。しかし、ここに来て、暑さは変わるどころか猛暑続き、夏休みの遊び疲れも重なり、身体はクタクタです。精を付けようにも食欲さえわかない人が多くなります。皆さんはどうですか?
この食欲不足を解消しようとするのが、野菜を使った料理でしょう。こってりとしたもので栄養をとるのではなく、ビタミンやミネラル豊富な野菜で身体をリフレッシュするといいですね。夏バテの人は野菜で胃をいたわって猛暑を乗り切って下さい。
今年はまだまだ4ヶ月あります。気分転換に家人に代わって自分で料理するといいと友人に勧められましたが、かつて家人が言った「料理している間に腹が膨れてしまう」という言葉を思い出して取りやめにしました(笑)。

最新の画像もっと見る