フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ひまわり

2009-07-27 18:55:51 | Weblog
栃木県野木町では、約3・3ヘクタールに16万本のひまわりが満開となり、昨日まではその一部を利用した巨大迷路が出来ていたそうです。見ごろは8月初旬までいいそうです。
巨大といえばひまわりは条件がよければ背丈が3メートル以上、直径30~40センチにもなるそうです。夏の花の王者と与謝野晶子が詠んだのもそういう風格からきているのでしょう。その与謝野晶子はひまわりを「ひぐるま」とも表現しています。
ひまわりの和名の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたところからですが、それは成長の盛んな若い時期だけだそうですよ。フランスのルイ14世は「太陽王」と呼ばれ、ひまわりを自分の紋章にしています。
ひまわりといえば我々の世代は、ソフィアローレン主演の映画「ひまわり」がすぐ浮かんでくるでしょう。果てしなく続くひまわり畑の丘に咲くひまわりの圧倒的な存在感を忘れることはできません。このひまわりの花色は夏バテに生気を与えてくれると聞いています。
これからが夏本番!という事でケーブルテレビですが、ひまわりネットワークの「松原・みずのの歌が一番」で夏バテ解消してください。

最新の画像もっと見る