フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

友達

2015-05-25 22:34:37 | Weblog
かつて、サラ金が雨後のタケノコのように増えたころ、サラ金の貸し出しの条件の一つに「貴方は年賀状を何枚書きますか?」と尋ねる窓口の会話があったそうです。借り手の存在感の確認でしょうか。
ところで友達に関するアンケートがあります。質問は「貴方は友達が多いほうですか」その回答は、アメリカで40%近くが多いと答えます。イギリスは約30%、中国では25%が多いと回答しています。日本では約8%が多いと答えるのみです。日本の数字は本当に低いですね。もちろん友達のレベルが各国で違うかもしれませんが。
東日本大震災の際に日本人同士の「絆」が世界から賞賛されました。しかし、これらは緩やかな絆で、友人という立場は強い絆と言えます。
例えば貴方が素晴らしいことを成し遂げた時にはどれだけのお祝いメールが届くでしょうか。また、メールを貰う間柄を友達と表現出来るのでしょうか、野球選手が活躍したら100人を超えるメールがきたと話していますが、野球選手は友達が多いですね。強い絆でより多い友達作りをしなければ。

最新の画像もっと見る