フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

バナナ

2015-04-25 22:12:08 | Weblog
忘れられないアドバイスがあります。古い話で恐縮ですが、民主党の野田佳彦議員が首相の頃、イギリスから来日していた当時のキャメロン首相が、翌日に党首会談のある野田さんに「まず、砂糖を沢山入れた紅茶を飲む。次にバナナを食べてエネルギーを補給する。さいごにどんなにつらくても笑顔で」こんなアドバイスでした。
バナナでエネルギー補給。イギリスではバナナの国民一人あたりの消費量は何と日本の2倍だそうです。バナナを主食にしている国もあるくらいで今や生産量が世界で最も多い果物のようです。旧約聖書で「知恵の実」と解釈されているのは一般にリンゴと言われていますが、実はバナナだったとの説もあるようで、それくらい素晴らしい果物なんです。
朝食を食べる時間的都合が付かない時に、バナナをいっぽん食べるだけで午前中を乗りきれるエネルギーを得た上に知恵までつくとしたら、まさに魔法の果物です。
世の奥様方、是非ご飯を炊くのを忘れてもバナナの買い置きを忘れないようにお願いします。

最新の画像もっと見る