フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

物見だかい

2014-12-23 21:17:37 | Weblog
東京駅の開業100年を記念するスイカが発売されておお騒動になっています。販売を途中で打ちきったり、ネットオークションでは想像以上の高値がついたりしています。慌てたJR側は今日希望者全員に購入できるように対策をとると発表しました。
それにしても日本人は改めて物見だかい人種だなあと思います。それでも純粋に記念のスイカが欲しいと思うのは良いのですが、はじめからネットオークションにかけることで大儲けを企む輩も多いと聞いて唖然とします。何でも一人3枚という制限があるのでアルバイトを雇って買わせたということもあるみたいです。誰でも購入できると発表されてからオークションの値段はガクッと下がったようですから、JRも少しほっとしているでしょうね。
物見だかいとは沢山の人が同じ興味を持つことで現象が起きるわけですが、この傾向は横並び意識にも繋がるのでしょう。自分だけがないとか、話題に加われないのが我慢できないのですよ。ある種の自分に対する強迫観念が働くのですね。まあ、私はかやのそとにいたいのですがね。

最新の画像もっと見る