フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

メタボ

2010-07-27 21:19:46 | Weblog
暑い!とにかく暑いですね。それだけに昼時に外食なんてとんでもないという人がいるかと思えば、それでも外に出掛ける人もいます。その理由はと聞くと「メタボ対策」だそうです。少しでも歩いておなか回りを減らす努力のようです。
メタボ健診の影響で肥満に対する健康意識が高まったのでしょう。先頃の厚生労働省の調査では、肥満度を示すBMIが25以上の肥満者の割合は男女とも下がる傾向にあります。この調査に不満な人は、毎日、体重や運動量を手帳等に書き留めることから始めたらいいそうです。
話が変わりますが、私は最近、お会いする人から、「松原さん、痩せましたね。」とよくいわれます。比較的よく歩くことや、朝晩のラジオ体操の効果かなと喜んで家人に自慢げに報告すると、私のおなか回りを指差して軽蔑の眼を向けるのです。なるほどとがっかりするのですが、おなか回りは中々痩せませんね。
いろいろなダイエットの報告書を見ているとどうも顔から痩せていくようです。おなかまで到達するには時間がかかりそうです。
内緒事ですが、余りみんなから「痩せたね」と言われると、病気かも知れないと不安になるのですが、家人におなか回りを指摘されるとホッとしている自分もいるのです(笑)。

最新の画像もっと見る